フリーランス日記

田舎でwebデザインの仕事を獲得するためにやったこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

さぁこれから地元で仕事をやっていくぞ!と決めたわけですが、どうやって仕事をとってくるかという方法をまとめたいと思います。
まだ実行している途中なので、この方法でちゃんと仕事を獲得できるかはわかりません。

田舎でwebデザインの仕事を獲得するために3つのこと

zono designのサイトを完成させる

ホームページ制作の仕事をするわけですから、自分のサイトがないと自己アピールできません。
というわけで、zono designのサイト、がんばって作りました。
手直しする点は沢山ありますが、まずはスタートラインに立てたのではないかと思います。
暇な時に地道にコンテンツを充実させ、もっとわかりやすいサイトにしていこうと思っています。

ブログを書く

結構ブログを書いていて仕事がくるようになったという方も多いみたいないので、私もブログを設置しました。
このブログがそうですね。
なるべく毎日更新するほうがSEO的にもいいと思うので、暇がある限り書いていきたいと思います。

A4とポストカード型のフライヤー(ちらし)を作る

まずは私の存在を知ってもらわないことには仕事はこないと思ったので、ちらしで、zono designの存在をアピールすることにしました。
田舎ですから、あまりパソコンをしない方も多いかと思いますので、ちらしを作って色々なところに置いてもらい、アピールすることによって、
普段ネットをしない層のお客さまにも私の存在を知ってもらえるかと思いやってみることにしました。
印刷代がかかるところがネックですが、数千円なので、効果がなかったとしても諦めがつく金額かなと思います。



印刷はラクスル
でやりました。サイトがすっきりしていて見やすいですね。料金も結構安いですし、初回であれば500円割引きクーポンがもらえるのでお得に印刷できます。

あとは電話営業をするとかがあるかと思いますが、
電話営業はくじけそうになると思うので、極力やらない方向でいきたいと思います。
どうにもこうにも仕事がこない!となったら、やってみようかな??

一番効果のあったwebデザインの仕事を獲得する方法

以上3つをやってみて、1番効果があったのはzono designのサイト&ブログ執筆です。
そのためフリーランスのwebデザイナーになりたての方は、おしゃれなサイトをつくり、役に立つブログを書いていくといいですよ。
そのサイトが自分の営業マンになってくれると思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページ制作ならzono design千葉

打ち合わせを通して、単にカッコイイサイトだけでなくユーザーに快適に使って頂ける最適なオリジナルのホームページを作成致します。
お客様の用途に合わせて考えていきます。
テンプレートでは作成できない自由なデザインが可能となっておりますので、ホームページ製作の際にはご要望をお伝え下さい。

ホームページ作成、WEB製作、WEB集客でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

メールでのお問い合わせはこちら